給湯器の寿命は意外と短い!事前に準備を!!

給湯器の寿命ってどれくらい?

給湯器の寿命ってどれくらいかご存じでしょうか?「そんなにめったに壊れるものじゃないよね?」「何十年も使えるんじゃないの?」そんな風に思っている方も多いかもしれません。実は、給湯器の寿命は10年から15年と言われています。意外と短いと思う方が多いかもしれません。もし、新築で家を建てたり、リフォームしてから10年以上経っている家庭では、そろそろ給湯器の交換を検討してみてはどうでしょうか。放置しているとある日突然お湯が出なくなってしまうかもしれません。冬の寒い日に突然給湯器が壊れてしまったら、本当に困ってしまいますよね。

エコジョーズって何?

給湯器を交換しようと決断し、業者に問い合わせると「エコジョーズ」という言葉を耳にするかもしれません。でも、エコジョーズ対応の給湯器って値段が高い。「安い給湯器でいいんじゃないかしら」そう思う方も多いでしょう。エコジョーズとは少ないガスの量で効率的にお湯を沸かすことができる給湯器です。一般の給湯器よりガスの使用量が少なくすみますので、ランニングコストを抑えることができます。また、ガス会社によってはエコジョーズを使用している家庭向けの割引を設けていますので、毎月のガス代の値引きも受けられるのです。トータルで考えたら、初期費用はすぐに回収できてしまうことも多いでしょう。

給湯器の交換費用はどれくらい?

では、給湯器の交換にはいくらくらいかかるのでしょう。給湯器の種類によって異なりますが、工事費込みでおおよそ10万から30万くらいになります。もちろん、もっと高額のものもあります。前述したエコジョーズ対応の給湯器は一般のものよりも割高です。また、最近では浴室暖房機能やミストサウナ機能がついている場合も多いですが、これらに対応した給湯器は割高になりますので注意が必要です。突然給湯器が壊れてしまって慌てることがないように、給湯器の寿命を迎える前に事前に情報を集めたり、資金の準備をしておきましょう。

給湯器の相模原ならば、新製品の取り付けやメンテナンスに関する相談を受け付けています。もしも不具合が生じた場合でも安心です。